個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

都立高校推薦入試(自己PRカード)について

2014年12月 6日(土)

12月に入りそろそろ推薦入試の準備をする時期になりました。推薦入試では、自己PRカードを使います。
自己PRカードの書き方について、東京都教育委員会が解説しているので、ぜひご覧ください。

--->>> 自己PRカードの書き方(都立高校推薦入試)

自己PRカードを書いたら色々な人に見てもらうのが良いでしょう。
通っている中学校の先生は見ていただけると思いますが、国語の先生に見てもらうのがよいでしょう。
また、ご両親に見ていただくことも良いかと思います。企業に勤めるため、面接などを経験されていると思いますのでアドバイスしていただけると思います。
塾に通われている生徒は塾の先生に見ていただくのも良いかと思います。
国語の先生(都立中高一貫校の作文の指導をされている先生なら更に良いかと思います。)はもちろんですが、受験で小論文を使った先生に見ていただくことは効果的かもしれません。
塾の先生に見ていただくときは、内容について色々質問してもらうと良いかと思います。
人に質問されるということは、その内容がわかりにくい(不足している)からです。
また、推薦入試の面接で同じことを高校の先生に質問されるかもしれません。(自己PRカードも使って面接しますので)

平成27年度の推薦入試は1月26日(月)・1月27日(火)です。
入学願書受付日は、1月21日(水)です。
まだまだ、時間はありますのでじっくり考えて自己PRカードを書きましょう。




個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図