個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

都立入試内申点換算について

2015年 4月 9日(木)

Wもぎの会社より塾向けに合格ライン偏差値内申点(暫定版)が公表されました。
Wもぎのホームページを確認しても公表されていないので、当塾も多くはコメントすることは控えます。
私が一番最初に感じたことは「予想通りの合格ライン内申点だな」です。
去年までの内申点から想像できる結果でした。
それよりも、当日のテストと内申点の比率が7:3の方が影響が大きいかもしれません。
上位校はあまり変わらないかもしれませんが、それ以外の去年まで6:4の学校では大きな変更となりました。
成績の逃げ切りができにくくなった感じですかね。
では実際のところ何点変わるのかというと、主要5教科の内申点1はテストの点数に換算すると3.3点です。
実技教科(4科)の内申点1は6.6点です。
6.6点は大きく感じますね。実技4科がオール5とオール4では、26.4点差が開きます。
実技教科が苦手な人でも5とれるような評価体制だといいですね。

もう1点気になったことは、女子の合格ライン内申点の方が高いです。前からですが。。。。
偏差値が下の学校ほど男子と女子の内申点の差が縮まります。男子がんばれ。



個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図